今回のひとり街歩きの旅は沖縄の那覇です。9月の奈良山の辺の道、10月の韓国ソウルに続いて第3弾の那覇は人生で初めて訪れる場所です。昨晩の嵐の中、羽田から最終便に乗って那覇空港に到着し、今日は朝から早速行動開始。雲の多い空模様でしたが、時折雲の合間から差し込む太陽の陽射しは、東京よりも強く南国に来たことを実感させます。コンクリートの平屋の建物や亜熱帯植物のある街並はアジアの雰囲気を醸し出していますが、ところどころに建つマンションや全国展開するチェーン店がここが日本であることを再認識させ、街を歩いているとカオスな気分になります。今まで日本津々浦々あちこちへ行きましたが、那覇ほどアジアンテイストの強い街はないでしょう。
今日は那覇の観光名所首里城から金城町の石畳道を歩いて丘を降り、そのまま国際通りを歩いて県庁前まで戻ってきました。ホテルで一休みしてから、夕陽を見に那覇港まで歩いてみましたが、なかなかビュースポットが見つからず、海沿いをかなり無駄に歩いてしまいました。
使用機材 : Nikon D3, Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED, TAMRON AF 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC , RICOH GR DIGITAL III