e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

最終日は国際通りの周辺でまだ歩いていない通りをまわりながらお土産を購入。お土産は、時間がないときには空港のお土産屋で済ましてしまいますが、時間があるときには地元のスーパーマーケットでローカルものの大半を調達して、あとは気になった物をお土産屋が並ぶ通りで調達しています。
今日は、おととい買った48時間フリーパスのモノレール券が10時で切れるので、9時にホテルをチェックアウトして首里の中腹までモノレールで移動してから、折り返しのモノレールに乗って牧志へ。そして、マックスバリュの牧志店でお土産を仕入れてから国際通りを何度か横切る形で県庁方面まで歩きました。国際通りに直角に交わる形で何本も通りがあり、ほぼ歩き尽くしました。
今回の旅で感じたことは、那覇は近代化された南国アジアの街で、モノレールやバスなどの交通機関も本州と同じシステムだし、日本語もそのまま通じるのでコミュニケーションには困らないし、アジアンテイストの雰囲気を味わうには楽しい街です。羽田から約2時間で来れてしまうのでアクセスもしやすいです。一方で、今回の旅ではビーチリゾートには触れなかったですが、もっと暖かい季節に再び来た時の楽しみにしておきたいと思っています。

 

使用機材 : Nikon D3, Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED, TAMRON AF 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC , RICOH GR DIGITAL III