e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

台風が向かってきている中、東京からのぞみに乗って京都へ。夕方からアポが入っていて15時前に京都に入るため、東京発ののぞみにお昼前に乗車。もともと12時半発を予約していたのが、早めに東京駅に着いたのでチケットを30分繰り上げし、弁当を買い込んでのぞみ107号に乗車。のぞみは定刻通りに東京駅を出発し、台風の雨がときおり激しく窓に打ちつけるも、新横浜も遅れることなく次の停車駅名古屋へ向けて出発した。
しかし、しばらくすると台風の影響で先行して走っている新幹線が浜松で止まっており、後続の列車もすべて各駅に停車するとアナウンスが。どこまで行けるのか分からなかったが、のぞみの速度は落ちずに熱海・三島・新富士を通過し、富士川を越えてようやく静岡駅に止まることになった。折しも台風は浜松に上陸し、乗っているのぞみの目前まで来ていた。最新の天気予報を確認して、台風の速度と進行方向から夕方までは雨風が激しく当面は動かないだろうと予想できたので、20時までに京都に着ければ良いやと覚悟を決めてそのまま乗車し続けていた。のぞみのドアが開放されて静岡駅ホームに降りれたので、弁当なども買えてしばしは快適だったが、夕方になっても動き出す気配はなく、また富士川増水で、静岡よりも後ろの列車はすべて三島止まりになり、上り列車も静岡で停車。在来線もすべて止まっていて身動きが取れなかったので待つだけであった。その後、線路内に倒木があり、また停電発生で復旧作業に時間がかかるとアナウンスが入り、結局静岡駅を出たのは9時間遅れで、京都に到着したのは0時半であった。
ホテルチェックインはちょうど1時だったが、このあと大学院時代の友人を呼び出して4時まで飲んで種々もろもろの情報交換を行い、初日に予定していた仕事の半分までを行うことができた。

 

使用機材 : RICOH GR DIGITAL III