e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

台風12号は日本列島に上陸すること無く、日本の東の海上へあっと言う間に過ぎ去っていった。雨も昼前にはあがり空は午後には青空になった。台風からのうねりが湘南に大きな波をもたらした。今日は久しぶりのビックウエーブ。鎌倉の海岸はたくさんのサーファーが集まっていた。
今日は午後からは山崎の天神山にある北野神社で執り行われたお神楽に3年ぶりに足を運んだ(2007年9月25日(天神山北野神社例大祭))。 お神楽は江戸時代から続く由緒ある伝統行事で毎年9/25に行われる。お神楽の最後に紅白のお餅がまかれて、それを楽しみに子供の頃は毎年見にきていたが、今日は娘たちもまかれるお餅を頑張って取ろうとしていた。
お祭りは2時間ほどで終わりバスで帰宅してからすぐにバイクで海へ。今日はコントラストのある天使の梯子が西の空にかかっていたので、逗子の大崎公園まで遠征してきた。

 

使用機材 : Nikon D3, Nikon D2X, Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED, Nikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D, TAMRON AF 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC , Sony CyberShot S-75