e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

午前中にパスポートの更新申請に行かなければならなかったので、通勤前のあいた時間に鶴岡八幡宮の倒壊した大銀杏を見てきました。そこにあって当たり前のような存在がなくなったのでかなり違和感があります。 この大銀杏、早速再生計画案も持ち上がってきたようで、1000年生きて倒れても正確には植物個体としてはまだ死んでいない。今の時代の人の目には再びあの雄大な姿が映ることはないでしょうが、数百年の後にまた雄大な大きさになるのでしょう。

さて、今日の会社帰りはちょっと寄り道。10年来のつきあいの友人が最近始めたカフェに寄ってきました。カフェの名は「CAFE STAR(カフェ スター)」(横浜市中区初音町2-42-7)。店内奥に満天の星空をイメージしたアート部屋が併設されたユニークなカフェ。鎌倉好きで鎌倉通のオーナーが厳選した地場産野菜をメインに、体に優しい創作メニューをサービスしています。お店のブログもあります。
実はこの方は飲食店業界に長く務めていた方なので、これからのお店の展開がとても楽しみです。また、私は会社帰りにぶらっと立ち寄れるので、ちょっとありがたいかも。