e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

クリスマスから続いた12連休のお休みも今日が最終日。今日は大船まわりで朝比奈切通しを歩いてきました。切り通しの峠から横浜側はなだらかな上り坂で子供も歩きやすいですが、 鎌倉側は滑川(十二所川)上流部のわき水で道は滑りやすく、ところどころおんぶしながら歩かないといけません。しばらくするとそんなことも忘れてしまうので、防備録として残しておきましょう。 十二所神社まで歩いてからはそのまま鎌倉中心部までバスで戻ってきました。正月三が日の鎌倉は市街地中心部は交通規制がしかれているので、公共のバスも路線がかわり、普段は若宮大路を走るルートも小町大路(宝戒寺から大町四つ角間までの道)を抜けて下馬の臨時バス停が終点です。京急バスから見る本覚寺はちょっと新鮮です。