e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

 昨日の夕焼けをそのまま朝にもってきたような朝の空でした。今朝は北風が吹く中、本覚寺と光則寺のしだれ桜を見てきました。ちょうど満開です。 第一部のお散歩は、あまりに寒かったので、二つの桜を見て終了。段葛の桜は今にも咲きそうですが、まだまだです。
 午後は先行公開された鎌倉夫婦池公園をぶらっと見てきました。明日4/1から本格オープンです。池の対岸から見ていた奥の休憩所は思ったよりも小さく、ベンチは5つほど。 鎌倉山見晴側にある湿原エリアは規模が小さく、低木もかなり育って堆積も進んでいるので、規模の大きい鎌倉中央公園や広町の方が植物の観察にはいいかもしれません。 鎌倉山の見晴側から池に下って、八千代酒店のところまで登ってくると1時間くらいなので、ぽかぽか陽気の日には、子供にとってはちょっとしたいいお散歩コースになるでしょう。 お弁当をもってでかけても良いかもしれません。ちなみに大船からの終電モノレールを深沢で降りて、 0時過ぎに鎌倉山まで池の横をとぼとぼと歩いて帰ってくる時はチョー不気味です。何か出そうな雰囲気です。