e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

 この週末、某家電量販店のナイトバーゲンでNikkorレンズを2本買った。Nikon AF-S Micro 60mm F2.8G EDNikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
 マクロレンズはこれまでMFしか持っていなかったので初めてのAFマクロ。かなり前からAFタイプのマクロレンズを買おうと思っていたものの、MFでもとりあえず事足りていたのでなんだかずるずると買わずじまいでいたのだが、子供の写真をアップで撮りたいのにMFだとどうにもフォーカスが間に合わず、撮りたい欲求にかられて買ってしまった。何がいいのか分かりませんが、初めてのナノクリレンズ。
 もう1本の大口径ズームは先々代の Nikkor 80-200mm F2.8D が10年以上使い、カビも出始めたので新調。VR付きにするかしないか迷ったけど、薄暗いシビアな条件の時ほどシャッターチャンスはやってくるので、10万高いけどVR付きの新しいタイプにしました。
 私は1本レンズを買うと、そればかりずっと使うので、しばらくはこれらのレンズが常用レンズになるでしょう。ただ、次には24-70mm F2.8Gを考えているので、マクロレンズは特殊用途になるかな。来月にはデジカメ本体も新調したいですね。レンズがいずれもDXフォーマットでないのはフルサイズを考えているからですが、D3かD3Xのどちらかかな。