e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

 梅雨の真っ最中だというのに、じめじめして暑い夏の陽気。それでも南風が海から吹いているので、海にいると気分は最高にいい。 今日は七里ヶ浜の知人宅で昼過ぎからずっと宴会。途中夕焼けタイムには浜まで出かけてきたが、戻ってからもそのまま宴会続行で、夜中まで10時間もわいわい・がやがや・まったりと飲んでました。そんな飲み方するのって、湘南鎌倉メーリングリストのオフ会だからですが。仲間と海辺でずっと過ごせるのって素朴だが贅沢な時間の使い方ですね。

 ところで話は変わりますが、先週日曜日に受験した鎌倉観光文化検定の回答が発表になりました。オフ会でもそんな話がでてきましたが、自己採点したところ88点でしたので、 マークミスでもしていない限りはとりあえず合格でしょう。正式には8/1に検定の結果レポートが郵送で送られてくるそうです。
 今回の検定のために特別にやったことと言うと、いやいやながら公式テキストを1回読んだくらいでしたが、公式テキストの内容は 「かまくらこども風土記」(鎌倉市役所で購入できます)と かぶるところが多く、この本自体を検定とは関係なく、バイブルのごとくこれまでに何回も読み込んでいたので、その知識に負うところが大きかったかもしれませんね。
 さて、来年は2級にチャレンジです。