e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

 今年は暖冬続きで近所の梅もちらほら開花している。今年は4年ぶりに鎌倉の梅を撮りたいと思っていて、午後からあちこちまわってみましたが、まだどこも咲き始め。 荏柄天神の梅は満開(ここは市内では早咲きなので梅の様子を知らせる初期マーカーでもあります)でしたが、東慶寺は奥が咲き始めたところ、宝戒寺は外から見る限り梅はまだ咲いていない。十二所果樹園はどうかと思い、原チャリで悪路を走って行って見るも門が開いていない。咲いていたら門を開けているだろうに、開いていないと言うことはまだなのだろう。 そんなわけで結局はちょっとフライングでしたが、3月初めまで毎週末こんな感じで梅の写真を撮っていきます。