e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

今日の鎌倉は曇りのち晴れ。今日は材木座で行われた 五所神社の乱材(みざい)祭り を見てきた。乱材祭りでは材木座界隈を神輿が練り歩くのに加えて、海の中まで神輿が入っていくのが特徴だが、この時期の水温は海水浴をするほどの温度までは上がっておらず、しかも神輿が海の中に入る直前までずっと曇っていたので、ちょっと冷たい。ただ、冷たいと感じるのは最初だけで、慣れてくるとそれほどでも無くなってくる。そんな訳で今年もCanon IXY DIGITAL400に水中ハウジングをつけて海から渡御の様子を撮影してきた。

 

使用機材 : Nikon D1X, Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF) , SIGMA 8mm F4 EX CIRCULAR FISHEYE, TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 LD Aspherical, Kenko PRO300 teleconvertor(X1.4), Canon IXY DIGITAL 400