e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

今日の湘南は晴れのち曇り。昨日の天気予報では、今日は一日中曇りの予報だったので、今日は柔らかい光の下で鎌倉の紫陽花を撮ろうと思っていたのだが、朝起きてみると太陽がかんかんと照っている良い天気。こんな日に紫陽花を撮っても使えない写真を大量に出すだけなので、今日は紫陽花を撮りに行かずに、茅ヶ崎から鎌倉までの10キロほどの道のりを海岸に沿って歩いてみた。 これまで茅ヶ崎と言うと、何百回と車で通過するだけだったが、カメラを持って歩いてみると新鮮な景色があちこちから目に入ってくる。烏帽子岩もはっきりと大きく見える。 これまであまり目を向けていなかった隣接エリアを見るのも楽しいものだ。
さて、かんかん照りの中ずっと海岸線を東に向かって歩いていたが、リニューアルオープンした江ノ島水族館のところまで来ると、湘南探偵団と言う3人組のバンドが海岸でミニライブを開いていた。FMヨコハマ WE LOVE SHONAN のオンエアー前のミニライブだったようだが、素朴で海にあった感じがとても良い。歌もうまい。ローカルにはなかなか知らない良いバンドがたくさんいるだなあと感心してしまった。
さらに足を東へ進めて最終地点はいつもの七里ガ浜。雲が厚くなったと思ったら、急にぽっかりと青空が出たり、南風の強い変化の激しい天気であった。今日は海に落ちる虹も見ることができた。

 

使用機材 : Nikon D1X, Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF) , SIGMA 8mm F4 EX CIRCULAR FISHEYE, TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 LD Aspherical, Nikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D, Kenko PRO300 teleconvertor(X1.4)