e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

今日も湘南は曇り。ここのところ週末は曇りか雨の天気がずっと続いている。しかも今日は午後から大雨。台風並みの低気圧が発達し、夜は電車も止まっていた。海から一旦帰宅し、午後からは雨の降る中、名越切通しへ出かけてきた。名越切通しでは現在遺跡発掘調査が行われており、今日は発掘調査の現地説明会が行われた。建物の柱跡や火葬場と推定される遺跡が発見されていた。人骨・かわらけ・古銭なども遺跡からは出土していた。また、普段は降りることのできない切岸の下に降りることもでき、風化した切岸の造形物をまじかに見ることができた。そして、現在は拝観が終了したまんだら堂跡も一部公開されており調査説明の最後に入り、ゆっくりとまわることができた。まんだら堂跡では梅の花が見事に咲いていた。

 

使用機材 : Nikon D100, Nikon AF ED 18-35 F3.5-4.5D (IF) TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 LD Aspherical