e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

今日の鎌倉は雨ときどき曇り。昼前にバスで鎌倉駅方面に向かい六地蔵バス停で下車。琴引橋通りから若宮大路に出てKUAANINAでランチ。ランチを早々に済ませてそのまま人気のない由比ガ浜へ。海の家もほぼ撤去され、静かな海が戻ってきた。海も冷たい。平日で雨も降っていたこともあり、海には人もほとんど出ていなかった。由比ガ浜から写真を撮りながら坂の下まで歩いてきたところで雨足が強くなってきたので、長谷駅から稲村ガ崎まで江ノ電でスキップ。稲村ガ崎を降りた時には雨もあがっており、国道134号線を七里ガ浜まで歩いた。かすみがかかった江ノ島がかなたに見ることができた。七里のファーストキッチンで休憩していると、また雨が降り出してあっという間に本降りになってきた。タイミングの良い休憩であった。
 30分ほど休憩しながらテラスに落ちる雨を撮影していたが、一向に雨があがらず、歩いているときはかなたに見えていた江ノ島も深い霧につつまれてすっかり見えなくなっていた。しばらく雨があがる気配もなかったので帰ろうと思い、傘をさして店をあとにしたが、高い波が出始めてサーファーも海に入り始めたので、西側の料金所横にある管理棟の軒下からしばらく撮影していた。ここで写真家の酒井さんに会い、雨の様子を見ながらあれこれと話をしていると、雨も小降りになってきたので、軒下から出てさらにしばらく撮影を続けた。

 

使用機材 : Nikon D100, Nikon AF ED 18-35 F3.5-4.5D (IF), Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D, Nikon Ai AF ED 80-200mm F2.8D, Nikon Ai AF ED 300mm F4, Kenko PRO300 teleconvertor (x 2)