e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

今日の鎌倉は曇りのち晴れ。昨日にひきつづき海岸線を江ノ島から極楽寺まで散策した。昨日とは逆方向だ。今日は各町内会で祭りが行われていた。昨日腰越を歩いていたときに町内会の掲示板にも告知されていたので、今日散策してれば御輿か何かに出会うだろうと思っていたのだが、思ったよりも規模も小さく、十数名ほどの規模で練り歩いているだけであった。今日も海は風が強い。稲村ガ崎海水浴場の監視所の旗もイエローだ。稲村ガ崎の海浜公園に立ち寄り、メインの横から路地を極楽寺駅方面に向かった。しばらく歩くと、どこからともなく威勢の良いかけ声が聞こえてきた。鎌倉の祭りではおなじみの長谷陸会の人たちがかつぐ御輿が江ノ電の線路に沿った道を練り歩いていた。今日は極楽寺熊野神社のお祭りの日でもあったのだ。今日は風の強い中海岸線を歩いたので、散策は極楽寺で終了。江ノ電に乗って早々と帰宅した。

 

使用機材 : Nikon D100, Nikon AF ED 18-35 F3.5-4.5D (IF), Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D, Nikon Ai 24mm F2.8S, Nikon Ai AF ED 80-200mm F2.8D