e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura

今日でケアンズともお別れ。昼の便で日本に戻るので、朝早く朝食を済まして最後の街中散策。朝早くからオープンしているスーパーマーケットへ。このスーパーは開店時間が早いものの、閉店時間が17時と日本では信じられないような時間に閉店になってしまうので、昨日訪れたときには立ち寄ることができなかったのだ。スーパーマーケットは主に地元の人が利用しており、観光客相手のお店においてある商品と同じものでも値段は安く、私は海外に出たときには好んで利用している。食材などでも、鎌倉の紀伊国屋あたりで取り扱い中止になってしまったものでも、今でも販売していたりするのでとてもありがたい。飛行機(カンタス航空)は30分遅れの出発でケアンズ空港を飛び立った。運良く窓際の席に座ることができ、またこの日は快晴でもあったので、飛行機の窓からサンゴの島々を見ることができた。圧巻である。またケアンズから日本への航路でパプアニューギニア上空を通るので、パプアニューギニアの山並みを見ることもできた。グレートバリアリーフやパプアニューギニアの山々を飛行機から眺めることができて満足のまま飛行機に乗っていたが、飛行機はケアンズと日本のほぼ中間地点であるグアム・サイパン付近を通過したあたりでトラブル発生。飛行機は日本に戻ることなく、グアム空港に緊急着陸(成田空港の電光表示板には飛行機の所在不明と書かれていたらしい・・・)。飛行機は2時間ほどの修理で回復したが、今度はオーストラリア政府からグアムからの飛行許可が下りなかったので、そのままグアム(アメリカ)に入国することになった。とんだオプショナルツアーがついた旅行となった。